2015年 スタートしました

2015.01.20

2015年 年が明け早くも20日が経過しました。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

先日、1月16日には「フェアトレード名古屋ネットワークFTNN」の3年目を迎える総会が
JICA中部にて開催され参加して来ました。
約70名の参加者と大変多く、2年前に比べると若い参加者が増えていて、これは未来が次の世代へも繋いで行けるエネルギーがあると嬉しく思いました。

総会開催にあたり、私たち団体がいつもお世話になっている、テレビ塔の大澤社長様に祝辞のお言葉をいただきました。
毎年元旦にはテレビ塔で朝日を観る企画を継続しておられ、今年は天気予報では曇りで日の出を拝むのは厳しいのではと思っていたそうですが、諦めずに待ち構えていたところ、ほんの数分であったけれど、朝日がしっかり雲間から光を放たれたそうです。
そして、その感動の瞬間もシャッターでパチリ!!
素敵な写真を見せていただきました。
大澤社長様はカメラが趣味との事で、見せていただいた写真も普通に写したら太陽の光で飛んでしまうのですが、絞りとテクニックを活かしての1枚だと。
つまり、チャンスが訪れたときそれを見逃さない事が大切ですと、温かくも力のこもった
応援のお言葉をいただきました。

今年は名古屋市のフェアトレードタウン化の実現まであと一歩のところまできています。
私たち「フェアトレードタウンなごや推進委員会」も
5月の第2土曜日 5月9(土)「世界フェアトレード・デー・2015」に向けて、準備に取りかかりはじめています。
是非、みなさま応援よろしくお願いします。
そして、「世界フェアトレード・デー・2015」の運営に興味のある方がありましたら、
一緒に作り上げてみませんか?
お問い合せ待っています!!

事務局長 宇野富美子