「世界フェアトレード・デー2015無事に終了しました

2015.06.08

今年も無事にイベントを終える事ができホットしました。
今回の目玉は何と言っても、河村名古屋市長さんと、大村知事のオープニング登壇です!
私たちフェアトレードタウンなごや推進委員会の世話役でもあり、フェアトレード名古屋ネットワーク代表の原田さとみさんの巧みなリードによって、素晴らしいオープニングステージを、繰り広げ河村名古屋市長にも「みんなでやろみゃフェアトレード!」と何度も何度も繰り返し発言していただけました!!
これに寄って、名古屋市のフェアトレードタウン化へ最終段階へステップが進みました!
じっくり、ゆっくり諦めずに取り組んで来た結果が実る時に近づいて来ました。
この日の為にステージに、ご登壇していただきました、沢山も皆さまに感謝申し上げます。

また、このイベントのマルシェも、毎年大きくなってきて、出店したいと言ってくれる方々も年々増えて来ました。ありがとうございます。
私たちボランティアの関わりでフェアトレードを広めたい、知って欲しいと言う気持ちの取組みから、個人個人の小さな取組みでフェアトレード商品を販売してみようと思う取組み、更には企業さんレベルの大きな枠での取組み、様々な方面からの出店が広がって来ました。
小さな事でもコツコツをやってみる!事が何よりも先に進む第一歩だなと思いました。
この先、名古屋市がうれしくもフェアトレードタウン化となったとして、何かが大きく変わる事は無いかも知れませんが、こういった動きが人が人を想いやる事、地域と地域、地域から世界へ、繋がり助け合っていく事が、みんなの幸せで、自分への幸せに繋がると思います。
出店していただきました皆さま、運営を手伝って下さった皆さま、本当にありがとうございました。
感謝致します!
IMG_1889